SSブログ

エクソシスト 映画 動画 フル [洋画]

私の初めてのホラー映画体験は「エクソシスト」でした。

この映画は悪魔に取り憑かれた少女の悪魔祓いを題材にした映画で、当時この作品のせいでショック死した外国人観客がいたということが話題となっていました。

確かに雰囲気描写はすさまじく怖く、少女や悪魔祓いをする神父たちはいったいどうなってしまうのだろうかという不安感で泣き出しそうになりました。振り返ってみると、この時代はCGがなかったのによくもまあこんなに取り憑かれた少女の顔を気持ち悪く描けたものです。でもただの幽霊が云々というホラーではなく、やはり宗教的なモチーフが恐怖を増幅していると思いました。

興味深いのは、今見直してもあまり古さを感じさせないところ。さすがにホラー映画史に残る名作と言われるだけあって、小手先のショッカー的演出ではなく、きっちりとした脚本や構成が功を奏しているのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。